甘〜い日常

クローン病のこと、日常のこと、ごはんのこと。人生はたのしくて、おもしろくて、なんかしらんけどうまくいく。

術後2〜3日目

とにかく、術後数日はなんにもやる気が起こらない。

iPhoneをいじることも、テレビをみることも、音楽をきくことも、なにもしたくない。

ただ、自分の身体の具合と格闘しながら、お見舞いにくる彼氏に甘えて、身体拭いてもらったり、着替えさせてもらったり、とにかく彼氏と話す以外なにもたのしくない。

痛み止めの座薬使って、歩けるときにとにかく歩く。
ただそれだけ。
絶飲食だれけど、お腹が痛すぎてなにか飲みたいとか食べたいという欲求さえ湧かない。

それでも、術後2日目には尿道カテーテルが取れて、3日目にはお腹に入ってたドレーン(管)も抜けて、身体が軽くなると同時に痛みも軽減していった。

3日目には水分(お水、お茶、スポーツドリンク)摂取のオッケーが出て、GWで毎日お見舞いにきてくれる彼氏と展望テラス(6階)まで行ったりして、結構歩いた。
看護師さんにも術後初めて髪の毛洗ってもらって、すっきり。

痛み止めの座薬も、日中使わずに、夜寝る前に使うだけだった。